2022年9月20日火曜日

9月20日(火)今日の給食

 【 今日の給食 】

 鶏そぼろ丼  牛乳  豆腐となめこの赤だし   おはぎ



 こんにちは、給食室です。3連休の台風は、すごかったですね。久しぶりに暴風を体感して怖かったです。せっかくの3連休でしたが、今日は5年生の海の学習の日☺!今日まで台風の影響が出なくて本当に良かったなと朝の晴れ晴れとした天気を見てほっとしました。

 今日の9/20~26は、お彼岸です。なので、今日は『おはぎ』をつけました。お盆でおじいちゃんおばあちゃんのところへ行って、お墓参りをするということは、子どもたちも知っている人が多いと思いますが、お彼岸は何?と思う人多いのではないでしょうか。お彼岸は、私たちがご先祖様がいる世界へご冥福をお祈りする日だとされています。お彼岸はお仏壇の掃除をしたり、お墓参りへ行ったり、お供えをしてご先祖様へ感謝の思いを表しましょう。




【 今日のクイズ 】 

 春と秋のお彼岸の時に、お供えをする「ぼたもち」と「おはぎ」は、同じものである〇か×か?




  






【 クイズの答え 】

 正解は〇


 ぼたもちとおはぎが違うのは食べる時期です。春は、小豆を牡丹の花に見立てて『ぼたもち』、秋は萩の花に見立てて『おはぎ』と呼ぶようになったそうです。

 また、小豆は秋が美味しいので、おはぎは粒あん・ぼたもちはこしあんで作るという説もあります。