2022年9月8日木曜日

9月8日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  若鶏のレモンソースかけ  オリーブサラダ  押し麦スープ

 こんにちは、給食室です☺少しずつですが、朝夕の時間帯は涼しくなってきましたね。それでも9月は残暑があるので油断大敵です。日中は暑いので水分補給はしっかりしましょう!

 今日の給食はレモンでさっぱりに仕上げた若鶏のレモンソースかけです。レモンといえばビタミンCを含む代表的な食材ですよね🍋ビタミンCは人間の体内では作ることができない栄養素なので必ず食品から摂取する必要があります。ビタミンCは老化を防いだり、コラーゲンを作るための材料であったり、鉄の吸収を助ける働きがあるので、私たちの身体になくてはいけない栄養素です。しっかり食べて疲れ知らずな体をつくりましょう☺!


【 給食クイズ 】

 給食の準備をする前には、“手洗いをする”他にも大切なことがあります。それは何でしょう?

 ① 机を綺麗に拭く  ② 身だしなみを整える

答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ① 机を綺麗に拭く  ② 身だしなみを整える

 クラスのみんなで、気持ちよく食事ができるように、給食当番以外の人も心がけたいですね。