2022年9月30日金曜日

9月30日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  豚肉の生姜炒め  昆布和え  じゃがいものみそ汁

 こんにちは給食室です☺

 今週の26日から早島小学校の1年と3年のクラスに、栄養教育実習生の先生が2人来てくれました☺5日間という短い期間でしたが、子どもたちと遊んで、話して、給食を食べて、授業をして、とてもよく学校に馴染めていました♪また、子どもたちは学活の授業で、野菜の働きについてや、それぞれの食材が何色のグループに入るのかを教えてもらい、とても楽しく学ぶことができていました🥬そして今日のお昼の放送は、実習生の先生方にしてもらいました📢子どもたちは仲良くなれた先生たちのお話を一生懸命聞いてくれていましたよ☺少ない時間の中で、授業の準備や練習、いろいろ大変だったと思いますが、早島小学校での経験を糧にこれからも頑張ってください!お疲れさまでした☺


【 給食クイズ 】

 豚肉に多いビタミンは食べ物からエネルギーを取り出すのを助ける働きがあります。それはどれでしょう?

 ① ビタミンB1   ② ビタミンB12

答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるために必要な栄養素です。しかし、豚肉の食べ過ぎは気を付けましょう。