2022年9月26日月曜日

9月26日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  ままかりのオイスター風味  ゆかり和え  鶏団子のスープ

 こんにちは、給食室です☺今日の給食はままかりを使った給食です🐟岡山県の郷土料理で知られることが多い魚ですよね。ままかりは体長10~15㎝程の大きさで、青魚であるため体にいいことで知られる魚の脂「EPA」や「DHA」が豊富に含まれています。もちろんそれだけでなく、カルシウムやビタミン類も豊富ですよ☺小さめの青魚は白身の魚と違って小骨や魚臭さがあるため苦手な人が多いですが、今日は食べやすいように揚げてからソースに絡めました。栄養バランスで言えば白身魚よりも優秀な青魚です。しっかり食べて賢くなっちゃいましょう!☺

【 給食クイズ 】

 ままかりの名前の由来、正しいのはどれ?

 ① おいしい時期が、稲(まま)を刈るときだから

 ② 隣の家にごはん(まま)を借りに行くほどおいしいから


答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ① おいしい時期が、稲(まま)を刈るときだから

 ② 隣の家にごはん(まま)を借りに行くほどおいしいから

 ②の由来のほうが良く知られていますが、どちらの由来もあると言われています。昔の人はごはんのことを“まま”と言いました。ごはんのすすむ魚だったのです。