2022年9月6日火曜日

9月6日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  高野豆腐の卵とじ  じゃこサラダ


 こんにちは、給食室です。今日は台風の影響で風が強いですが、少しだけ涼しく感じられますね☺
 今日の給食は高野豆腐の卵とじです。高野豆腐は豆腐を凍結、低温熟成させた後乾燥させた保存食品です。江戸時代には「氷豆腐」と呼ばれていましたが、和歌山県の高野山で作られるようになってから「高野豆腐」と呼ばれるようになりました。ほかにも地域によって「凍み豆腐」「凍り豆腐」とも呼ばれるそうですよ☺

【 給食クイズ 】

 家族や友達や先生など、誰かと一緒に食事をすることをなんというでしょう?

 ① 一緒に食べる「共食」

 ② 仲良く食べる「仲食」

答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ① 一緒に食べる「共食」

 食事の時間は一緒に食卓を囲んだ人を知ることができる時間です。お互いのことを話して仲良く過ごしましょう。