2022年9月13日火曜日

9月13日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

  米粉パン  牛乳  しいらのプロヴァンス風  オニオンスープ

 こんにちは、給食室です☺

 “プロヴァンス風”とはフランス南部のプロヴァンス地方の料理のことです。特徴としては、オリーブオイルとにんにく・ハーブを使用して焼く・煮るなどの調理をした料理です。今日は、白身魚のしいらに片栗粉をまぶして、オリーブオイルをかけて焼いています。そこにオリーブオイルやにんにく、たまねぎを炒めてピーマンやズッキーニ、マッシュルームをトマトベースの味付けでソースにしました。あっさりとした白身魚には、にんにくと野菜のうま味たっぷりなソースがよく合います。プロヴァンス風は魚だけでなく、お肉にでもよく合う料理ですよ。給食で世界のいろいろな料理や味付けを知ってくれたらいいなと思います☺


【 給食クイズ 】

 手を洗いタイミングはいつ?

 ① 給食当番をする前

 ② トイレの後

 ③ 食事をする前

答えは下へ↓










【 クイズ答え 】

 ① 給食当番をする前

 ② トイレの後

 ③ 食事をする前

 全部正解です。指の間や手首など洗い残しがないように丁寧に洗いましょう。