2022年9月22日木曜日

9月22日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

  麦ごはん  牛乳  麻婆春雨  焼き豚サラダ

 こんにちは、給食室です☺気温が涼しくなってきて、子どもたちの食べもだんだん良くなってきました。これからどんどん残量が減っていくことに期待です☺

 今日の給食は麻婆春雨です。「麻婆」と名の付く料理は基本中華料理として取り扱われていますが、『麻婆春雨』は中華の国、中国で生まれた料理ではありません!日本の大手食品会社である、永谷園が麻婆春雨を販売したことで有名になりました。現在日本では麻婆豆腐、麻婆なす、などと同じように人気で知られているメニューですよね。春雨なのに、ご飯に合う味付がたまりません✨今日はご飯にのせて麻婆春雨丼にして食べている子もいましたよ☺美味しく食べてくれて先生たちもうれしいです♪


【 給食クイズ 】

 体内時計は1日25時間で動いています。24時間の地球時間に合わせるには何をすると良いでしょう?

 ① 朝日を浴びる  ② ご飯を食べる

答えは下へ↓













【 クイズ答え 】

 ① 朝日を浴びる  ② ご飯を食べる

 人には時計遺伝子というものがあります。朝日を浴びて、ご飯を食べることで、体を活動できる状態にします。