2022年9月21日水曜日

9月21日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  シャークバーガーの具(モウカザメ味噌フライ・ボイル野菜・マイティソース)  牛乳  

 ジュリアンスープ  冷凍みかん

 こんにちは☺台風が過ぎて急に気温が下がってきましたね。気温の差で体調を崩さないように気を付けましょう!
 今日の給食は、これもまた初めてのメニュー『シャークバーガー』です!!「シャーク」は日本語で、「サメ🦈」のことです。今日はサメの切身をフライにしてハンバーガー風にしました。宮城県では、サメの水揚げ量が国内で一番多い県であるとされていて、宮城県の給食ではサメを使った献立がよく出ているそうです。サメの栄養は、高たんぱくで低カロリーなうえにビタミンB群や鉄分、また青魚に含まれるのと同じDHAも豊富に含まれていて、栄養の高い食品と言えます!今日はシャークバーガーでもりもりエネルギーを摂っちゃいましょう!☺
 今日は献立の都合で急遽、冷凍みかんを付けさせていただきました🍊昨日から急に気温が下がって、一番おいしい状態で食べることができませんでしたが、子どもたちは喜んで食べてくれました☺ありがとうございました。


【 給食クイズ 】

 ジュリアンスープの『ジュリアン』とは、どういう意味でしょう?

 ① 細い  ② 四角い  ③ 丸い

答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ① 細い 

 ジュリアンスープは野菜を千切りにしたスープです。ジュリアンとは、フランス語で「女性の髪のように細い」という意味があります。