2022年9月27日火曜日

9月27日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 チキンカレーライス  牛乳  海藻サラダ

 こんにちは、給食室です☺今日の給食はみんな大好きカレーライスです🍛🥄今日のお昼の放送では、カレーライスの隠し味についてお話をしました。早小のカレーにはウスターソース、ナツメグ、ローレル、にんにく、しょうが、ケチャップなどの調味料やスパイスを入れています。スパイシーで香りのいいカレーなので子どもからも大人からも人気が高いです☺給食カレーはそれぞれの給食センター・給食室で隠し味なども違うので給食カレーにもそれぞれの味があるんですよ。いつまでも終わらないでほしいメニューですね☺


【 給食クイズ 】

 運動をしている時、疲れてしまう原因はエネルギー不足かもしれません。では、体を動かすエネルギーのもとになる食べ物は何?

 ① ごはん  ② 卵  ③ 魚


答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ① ごはん

 運動をするときのエネルギーになるのは、炭水化物です。炭水化物をとらないと、他の栄養素から作りかえるので、疲れやすくなります。