2022年5月19日木曜日

5月19日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

  麦ごはん  牛乳  新じゃがのそぼろ煮  ちくわのからしマヨネーズ和え

 こんにちは☺今日は、もう夏が来たと感じられるような気温ですね。水分補給はしっかりしていきましょう!

 今日は“新じゃがいも”を使った給食です🥔普通のじゃがいもが10~11月に収穫されるのに対し、“新じゃがいも”は5~6月頃に収穫され、すぐ出荷されます。じゃがいもは皮の部分に多くの栄養がありますが、普通のじゃがいもの場合、皮が厚く嫌な食感になってしまうため食べられません。しかし新じゃがいもは、皮が薄いため皮付きのまま使用するとシャキッとした食感で栄養もしっかり取れるのです✨みずみずしさも特徴のため、サラダや焼き、軽い炒め物などの料理に最適です☺残念ながら、給食では皮付きのまま出すことはできないので、新じゃがでももちろん皮をむいて使用しています。


【 給食クイズ 】

 じゃがいもは外国から伝わった野菜です、どこの国から伝わった野菜でしょう?

 ① イギリス   ② アメリカ   ③ インドネシア


答えは下へ↓












【 クイズ答え 】

 ③ インドネシア

 1600年ごろに、インドネシアのジャカトラ港から長崎に伝わり、当時は「じゃがたら芋」と呼ばれていました。そこから「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。