2022年5月30日月曜日

5月30日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  鶏むね肉のチリソース  しょうがの春雨スープ

 こんにちは!早くも5月がいつも間にか終わろうとしています.6月に入ると体がだるくなりやすいので梅雨の時期の対策もしっかり行っていきましょう。

 今日の給食は中華風な献立です。鶏むね肉のチリソースは「エビチリ」をもとに立てた献立です。しかし、今回のむね肉は一度揚げてからげてからチリソースに絡めています。また素揚げしたじゃがいもも入れているのでボリュームはしっかりありますよ☺


【 給食クイズ 】

 良い食べ方をしているのはどれでしょう?

 ① くちゃくちゃ音を立てて食べる

 ② 口の中に食べ物を入れたままおしゃべりする

 ③ ゆっくりよく噛んで食べる


答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ③ ゆっくりよく噛んで食べる

 周りのお友達が不快に思うような食べ方はしてはいけません。みんなで楽しい給食の時間にするようにしましょう。