2022年5月11日水曜日

5月11日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】 

 担々麺  牛乳  ブロッコリーのサラダ  冬瓜マフィン

 こんにちは!今日からあいにく雨・雲りが続く予報です。でも心は晴れやかにいきたいと思います☺

 今日の給食は早小で初めてのメニュー「冬瓜マフィン」が登場しました!冬の瓜と書いて「とうがん」と呼ばれるこの野菜は、夏が旬の食材ですが、夏に収穫したものを冬まで保存することができるといわれ、冬瓜(とうがん)と名付けられたそうです。今日は冬瓜をシロップ漬けにされたものをマフィン生地に混ぜて焼きました☺



 子どもたちの反応は、苦手という子もいましたが、「おいしい!」と喜んで食べてくれている子もたくさんいました!おかわりじゃんけんで盛り上がっているクラスもありましたよ☺


【 給食クイズ 】

 冬瓜の生産量が多い都道府県ベスト3の組み合わせはどちらでしょう?

 ① 沖縄県・愛知県・岡山県

 ② 静岡県・神奈川県・鹿児島県


答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ① 沖縄県・愛知県・岡山県

 岡山県も冬瓜の生産量全国3位です。県内でも瀬戸内市牛窓町の冬瓜がトップです。今日のマフィンも牛窓産の冬瓜が使用されています。