2022年5月18日水曜日

5月18日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 豆ごはんのグリンピースは岡山ではアラスカと呼ばれ、旬の今の時期しか生のものは食べられません。アラスカといえば、豆ごはんのイメージが強いのですが、みなさんのご家庭では、食べられているのかなぁと思っていたところ、
 今日は何人かの生徒から、「昨日の夜、豆ごはんだった、とか、朝ごはんが豆ごはんだった」と聞き、やはり、たくさん採れる旬の時期なので、作られているご家庭も多いんだなぁとちょっと嬉しくなりました。
 この豆ごはん、子供の頃は嫌われがちなのですが、年々、おいしさがわかってくる料理の一つで、私もその一人です(笑)

5月18日(水)の献立
豆ごはん、牛乳、赤魚の塩麹焼き、即席しば漬け、じゃがいもの味噌汁