2022年5月30日月曜日

5月30日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は、給食は冷凍みかんがよく出るという声を聞くので、そのお話をしたいと思います。
 給食で使用している冷凍みかんは、前年度に予約をしなければ購入できないもので、使用月も5月から10月までと決まっています。
 みかんはビタミンCが豊富ですが、これは免疫力を強くしたり、ストレスの低減、肌の健康を整えてくれたりします。
 また、整腸作用やβクリプトキサンチンという栄養素が骨の代謝を助けてくれたり、生活習慣病予防にも効果が期待されるなど、身近なのにすごい果物です。
 冷凍みかんなら旬だけでなく、年中食べられますし、暑い時期の冷たいデザートとしてもぴったり!というわけで、出すようにしています(笑)

5月30日(月)の献立
鶏肉のてりやきバーガー、牛乳、ミネストローネスープ、冷凍みかん
★今日はバーガーなのに、パンを丸にするのを忘れていました。すみません。
みなさん、セルフでお願いいたします<m(__)m>