2022年5月6日金曜日

5月6日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 まつりずし  牛乳   赤だし  かしわもち


 

 こんにちは、給食室です!GWはいかがでしたか?お天気にも恵まれて、3・4・5日の祝日は温かくお出かけ日和でしたね♪きっとそれぞれにリフレッシュされたのではないでしょうか?ただ、お休みが多くなると学校生活のリズムが崩れやすいというデメリットが出てきます。実際に、今日なかなか学校へ行くことがしんどいと感じていた子どもたちの姿を見たり、聞いたりしました。今日は、昨日の子どもの日にちなんだ献立です!手作りの"まつりずし"は、具を調味料で下煮したものと、合わせ酢で混ぜたごはんとを合わせるという作業です。たくさんの量を作るので調理員さんたちは大変です。手間暇かけて作ったお寿司は、とてもおいしくできました♪

 柏餅も行事食の大切な食べ物の1つですよね。料理や食材から季節や行事を感じれることはとても素晴らしい日本の食文化です!

 また月曜から元気に学校へ来て、スポーツフェスティバルに向けて頑張りましょう!生活リズムを整えて、給食もしっかり食べてくださいね☺

【 今日のクイズ 】

 5月5日は、子どもの日です。子どもの日に食べるものとは何でしょう?

① きなこもち  ② さくらもち  ③ かしわもち


答えは下へ↓












【 クイズの答え 】

 ③ かしわもち

 柏餅は、お餅を柏の葉で包んでいます。柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないということから「家系が絶えない」縁起の良い食べ物として定着しました。