2022年5月16日月曜日

5月16日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 炒り豆腐は豆腐がメインで、野菜や肉、たまごを炒め合わせた、シンプルながらも味わい深い、日本に古くから伝わる家庭料理の一つです。
 ですが、現代の食事は肉や魚がメインという形態が多いため、炒り豆腐は副食的な存在になってしまって、あまりご家庭では作られていないのではないかと思っています。
 なので、日本に伝わる家庭料理や季節の料理、行事食など、これからも給食で体験できるよう取り入れていきたいと思っています。
 ちなみに、炒り豆腐、私は数ある給食の献立の中で、一番好きな料理です。

5月16日(月)の献立
麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、じゃがいものごま酢あえ