2022年5月24日火曜日

5月24日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

  豆ごはん  牛乳  カツオの漁師揚げ  赤じそ和え  けんちん汁

 こんにちは!土曜日は快晴ではないものの、日差しも強くなくちょうどよい気温でスポーツフェスティバルを行うことができました。それぞれの学年みんな、練習の時以上の表現・リレーができていたように見えました。子どもたちの頑張っている姿がとてもかっこよかったです!みなさんお疲れさまでした☺

 今週は振替休日明けの火曜日からスタートです。今日の給食は豆ごはんです!毎年この時期に一度はお目にかかる献立です☺豆ごはんの主役は何といっても“グリーンピース”!!幅広い世代から苦手と言われるお豆さんです😢しかし、今日使用しているのは“アラスカ豆”と言われるグリンピースの仲間です。普通のグリーンピースより大粒で甘みがあるのが特徴です。グリーンピースの青臭さが苦手な人でも食べやすいと思います。また、今日は一緒に塩昆布を入れて炊き上げました。昆布のうまみと塩味を程よく効かせ食べやすくしました。
 岡山県ではこの時期になるとスーパーなどで買うことができますが、全国的にはあまり知られていません。アラスカを入れて炊いたアラスカご飯(豆ごはん)は岡山県の郷土料理のひとつです。この時期にしか食べれない岡山ならではの“豆ごはん”おいしくいただきましょう☺

【 給食クイズ 】

 豆は春に収穫します。さて今日の給食の豆ごはんに入っている豆はどれでしょう?

 ① グリーンピース  ② アラスカ豆  ③ 青大豆


答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 アラスカ豆はグリーンピースの一種です。特に岡山で好まれています。