2022年5月13日金曜日

5月13日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  鮭のレモンマリネ  中華風コーンスープ

 こんにちは☺GW明けに雨が続き、体も気だるくなってしまいますね。皆さん体調は大丈夫でしょうか?体を崩さないように朝ご飯をしっかり食べましょう。

 今日の献立は鮭のレモンマリネです🍋鮭の角切りを一度片栗粉で揚げて、レモンとビネガーの酸味のあるタレで野菜と揚げた鮭を和えました。疲れた体には酸味のある料理が良いと言われます。これから来る暑い夏場にももってこいの料理ですよ☺

 酸っぱい料理なので子どもたちは苦手かな~?と思っていましたが意外にもよく食べていました☺♪


【 給食クイズ 】

 鮭のレモンマリネの『マリネ』とは、フランス語でどのような意味でしょうか?

 ① 焼く  ② 茹でる  ③ 漬ける

答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ③ 漬ける

 マリネはフランス語で、『漬ける』という意味です。肉や魚・野菜などの食材を酢や油などで作ったソースに漬け込む料理法になります。