2022年5月2日月曜日

5月2日(月)今日の給食

 【 今日の給食  】

 麦ごはん  牛乳  鰆の新茶揚げ  大豆のかみかみサラダ  すまし汁

 新学期が始まって4月が終わり、いよいよ今日から5月の学校生活のスタートです。学年が上がり、クラスが変わり、目まぐるしく日々が過ぎていったのではないでしょうか。子どもたちだけではなく、保護者の方々・先生方もきっと新生活で大変だったと思います。

 5月は、スポーツフェスティバルがあります!本番でみんなが元気に頑張った成果をおうちの方へ披露できることを願っています。

 そして、今日は「八十八夜」です。八十八夜は春から夏への移り変わりの目安となる日です。このころから気候も安定してくるといわれています。八十八夜は、茶摘みを行う目安でもあったため、昔から八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生きするといわれています。今日の給食も、八十八夜に合わせて『鰆の新茶揚げ』をしました☺♪衣に茶葉を混ぜています。わかるかな?しっかり季節ものを味わって食べましょう♪


【 今日のクイズ 】

 今日の給食の中で、さわらの新茶揚げはどれにあてはまるでしょう?

 ① 主食  ② 主菜  ③ 汁物


 答えは下へ↓















【 クイズの答え 】

 ② 主菜

 今日の給食では麦ごはんが"主食"、すまし汁が"汁物"、大豆のかみかみサラダが"副菜"となります。『主食・主菜・副菜・汁物』が揃ったものが基本の献立になります。