2022年5月17日火曜日

5月17日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 山菜おかめうどんのおかめって何??、なんで今日はから揚げ??って思う人がほとんどだと思います。
 ひょっとことおかめのお面がありますよね。実はそのおかめさんのことで、昔々、うどんの具のかまぼこやしいたけ、小松菜などの野菜をおかめさんのお面のように並べて作ったら思いのほか、よく売れたということからその名がついたようです。
 ということで、早中では長年、おかめさんのほっぺに見たてたから揚げを2個つけています。
 そのまま食べてもおいしいのですが、うどんに入れて食べるとますますおいしいです!

5月17日(火)の献立
山菜おかめうどん、牛乳、キャベツとわかめの甘酢あえ