2022年5月31日火曜日

5月31日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  じゃがいものソース煮  コールスローサラダ

 こんにちは!今日で5月が終わり明日から6月に入ります。GWから始まった1か月はあっという間でしたね☺今年はいつもより梅雨入りも早いと予定されているようです。蒸し暑いと、喉の渇きに気づきにくく水分補給がおろそかになりがちです。特にマスクをしている今はなおさらだそうです!水分補給はこまめにして、体調管理には十分気をつけましょう!

 今日の給食はじゃがいものソース煮です。マカロニとじゃがいもが入っていてボリュームもあるため、子どもたちにも人気な献立です。そして、今日はコールスローサラダを付けました。基本的にはマヨネーズやフレンチドレッシングで和えられますが、もともと“コールスロー”とは千切りやみじん切りにしたキャベツのことを言うそうです。なので今回はさっぱりドレッシングで和えました☺


【 給食クイズ 】

 エネルギーのもとになる、畑でとれる食べ物は何でしょう?

 ① たまねぎ  ② じゃがいも  ③ アスパラガス


答えは下へ↓










【 クイズ答え 】

 ② じゃがいも

 じゃがいもはエネルギーのもとになる炭水化物を多く含んでいます。この他にもビタミンCが多いです。