2020年6月1日月曜日

6月1日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日から6月ですね~
 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
 令和2年度の標語は、「咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで」です。
 今月は噛んで食べることを意識できる食材や食後に歯みがきしなきゃと思うような献立にしています。
 噛むことは健康につながります。
 6月の給食だよりに「ひみこの歯いーぜ」という噛むことの効能について載せていますので、見てみましょう。

6月1日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、いわしの香味揚げ、いんげんともやしのごまあえ、根根菜みそ汁
★今日のいわしの香味揚げのたれには青ねぎとごまをたっぷり入れ、酢が強めのさっぱりだれにしてみました。