2020年6月8日月曜日

6月8日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 6月になり、暑い日が続いています。
 給食室では、ガス調理やお湯の熱気や湯気で、ますます高温多湿な状況です。
 そのうえ、衛生面、安全面から、年中、長袖、長ズボン、髪の毛などの異物混入がないように、ネットと帽子を2重に被って作業を行っています。
 温度、湿度は毎日記録していますが、体感温度はそれ以上です。


 今、マスク着用が新しい生活様式の感染予防の一つとして、当たり前のような世の中になりつつありますが、やはり聞こえてくるのは、(私自身もそうですが)マスクが息苦しい、暑いなどなど・・・
 調理員さん方は、今までも一日ずっとマスク着用で作業をされ、暑い中、本当に大変なんだということが、みなさん実感できたのではないでしょうか。

 今年は例年以上に、夏も給食を作る日が増えます。
 生徒のみなさんの健康管理はもちろん、調理員さん方の体調のことも考えながら献立を作るのはなかなか難しい毎日です。

6月8日(月)の献立

わかめごはん、牛乳、焼きししゃも、チンゲン菜のおひたし、じゃがいもののっぺい汁