2020年6月3日水曜日

6月3日(水)今日の給食

【前回の答え】
 正解は、〇です。
 
 どちらも「かたくちいわし」の稚魚です。稚魚を釜でゆで、それを天日で少し乾かしたものが”しらすぼし”です。それをさらによく乾かしたものを”ちりめんじゃこ”といいます。

【今日の問題】
 食事のときに気をつけることはどれでしょう?
 ① ずっと話しながら食べる
 ② 口にものが入っているときはしっかり噛んで食べる


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳  肉じゃが  たこときゅうりの酢の物   のりの佃煮

    明日6月4日からは、歯と口の健康週間です。今日は、酢の物に「たこ」を入れました。1年生のクラスには、よく噛んで食べてねと声をかけに行きました。あるクラスでは、たこが苦手な子が今日の給食では「たこ」を食べられたという報告を聞けて嬉しかったです。肉じゃがは、安定の味ですね。早島小の調理員さんは、スーパー調理員さんたちなので、じゃが芋の煮え具合が絶妙でした。明日は、早島給食の名物”ふわふわ丼”ですよ~★楽しみです!