2020年6月29日月曜日

6月29日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は夏を意識した献立にしています。
 甘酢に入っている、きゅりもオクラも夏野菜ですが、特にオクラは独特のぬめりで好き嫌いが分かれる野菜です。
このぬめりは食物繊維です。
オクラはカルシウム、鉄、ビタミンCなど栄養価も高く、夏バテ予防になるうえ、年中ないものなので、旬の時期にしっかり食べたい食材です。

 また、けんちん汁には里芋の代わりにかぼちゃを入れました。
 かぼちゃのオレンジが食欲をそそってくれますね。
 (けんちん汁の具が沈んでしまい、うまく撮れませんでした(泣))


6月29日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、きゅうりとおくらの甘酢、夏けんちん汁