2020年5月29日金曜日

5月29日(金)今日の給食

【前回の答え】
 ② じゃがいも
 じゃがいもは、エネルギーのもとになる、炭水化物を多く含んでいます。このほかにも、ビタミンCも多く含まれています。

【今日の問題】
 豚肉に多いビタミンは、食べ物からエネルギーをとりだすのを助ける働きがあります。それは、どれでしょう?
 ① ビタミンB1   ② ビタミンB12

【今日の給食】
  麦ごはん  牛乳   豚肉と厚揚げのチリソース   拌三絲

  こんにちは、給食室です。今日もとても良い天気ですね!今日は、暑い日にもぴったりなメニューでした。豚肉は、疲労回復効果のあるビタミンが豊富に含まれています。夏バテの時期に積極的に食べてほしい食品です。和え物には、酢の物のバンサンスウです!今日は、和え物が残ることも少なく、みんなよく食べてくれていました。5月の給食が終わりました~★
 6月は、食育月間です!みんなが残すことなくしっかり食べてもらえるように声掛けもがんばります!