2020年6月8日月曜日

6月8日(月)今日の給食

【前回の答え】
 すべて正解です。
キムチは、発酵食品です。キムチに含まれる乳酸菌がおなかの調子を整え、辛味の成分が体温を上げて免疫力を強くしてくれます。そして、ビタミン類も含まれているので、肌も強くしてくれます。キムチは健康な体づくりに必要な食べ物ですね。

【今日の問題】
 マーマレードサラダは、マーマレードジャムが使われています。マーマレードには、どんな特徴があるでしょう?
 ① かんきつ類の果物の皮が入っている
 ② 果物の実だけを使っている

【今日の給食】
 エビのバランシャン   牛乳    マーマレードサラダ

 こんにちは。給食室です。今日も暑いです。毎日気温が上がる中、マスク着用の生活は、みなさんしんどいと感じているのではないでしょうか。調理場で働く調理員さんたちは、1年中マスクを着用しています。調理場の中は、火を使うので、とても暑くなります。安全で衛生的に調理業務を行うため、マスクを着用して作業します。少しでも、その大変さがわかっていただけるのではないでしょうか。今年は、夏も給食があるので、児童のみなさんの体調管理はもちろんですが、作り手である調理員さんの体調面も考慮しながら献立を作成していきます。
 夏バテにならないよう自分自身もしっかり体調管理をしていきます!
 今日の給食は、早島中学校で昔からある”エビのバランシャン”でした。どんな料理なの?と思うかもしれませんが、一言でいえばエビが入ったクリームライスのようなものです。名前の由来は、その当時の栄養士さんが考案されたものなので、はっきりとは分かりません。調べても、これ!という答えが見つからないので、昔から伝わる給食メニューと認識してください。ご飯にも、たまねぎとコンソメを入れて炊いているので、とても食べやすくて美味しかったです。
 マーマレードサラダのかんきつ系の風味との組み合わせも、よかったと思います。