2020年6月11日木曜日

6月11日(木)今日の給食

【前回の答え】
 ③ 太陽
梅干しは、梅の実を1か月ほど塩漬けにした後、1~3日ほど太陽の下で干して作ります。
梅干しの表面がしわしわなのは、水分が抜けているためです。

【今日の問題】
 家族や友だち、先生など、誰かと一緒に食事をすることを何というでしょう?
① 一緒に食べる「共食」
② 仲良く食べる「仲食」


【今日の給食】
  米粉パン  牛乳   鶏肉のマッシュルームソース    キャベツと甘夏のサラダ


 こんにちは。今日は、湿度も高くて梅雨がやってきたな~という感じがします。
今日は、鶏肉のマッシュルームソースです。早島中学校でお馴染みのメニューを、小学校でも作ってみました。クリームソースがお肉やパンによく合います。そして、甘夏のサラダは、かんきつのさわやかな風味がさっぱりしてとても美味しかったです。