2020年6月17日水曜日

6月17日(水)今日の給食

【前回の答え】
① 鹿児島県
 さつまいもは、漢字で書くと”薩摩芋”です。薩摩とは、鹿児島のことをいいます。
 さつまいもには、いろいろな品種があり、鹿児島県では”紅さつま”や”安納芋”など有名なブランド芋があります。

【今日の問題】
 頭に耳石(じせき)をもっているので”いしもちじゃこ”とよばれています。別の名前は何でしょう?
① ネブト  ② サッパ  ③ コノシロ

【今日の給食】
  麦ごはん  牛乳   いしもちじゃこの南蛮漬け   かりかり和え  豆腐とじゃが芋のみそ汁

 こんにちは。給食室です。今日は、”いしもちじゃこ”を使った献立でした。岡山県産の”いしもちじゃこ”を使っています。家庭でも、いしもちじゃこを食べるという方は少ないのではないでしょうか。いしもちじゃこは、スーパーにも置いてある魚ですが、頭や腸などをとって下処理をしてあるものは少ないのでなかなか買おうかなという気持ちになれないですよね。
 学校給食で使うものは、きちんと下処理をしてくれているものが納品されてくるのでありがたいです。
ですが、子どもたちにとっては、よく噛んで食べないと飲み込みにくいので、かみかみ献立でもあります。児童から食べるのに時間がかかったという声も聞きました。
 6月は、食育月間として、よく噛んで食べることを意識できる献立にしています。そこで、よく噛むことを献立を通して学んでもらえたらと思います。私は、個人的に今日の献立が大好きです!