2020年6月1日月曜日

6月1日(月)今日の給食

【前回の答え】
 ① ビタミンB1
 ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるために必要な栄養素です。
しかし、豚肉の食べ過ぎには気をつけましょう。

【今日の問題】
 正しいはしの向きはどれでしょう?
 ① 食べる人の左側にはし先をむける
 ② 食べる人の右側にはし先をむける

【今日の給食】
  わかめごはん  牛乳   焼きししゃも   じゃがいものきんぴら   きのこのみそ汁

 こんにちは。給食室です。今日から6月ですね!今月は、食育月間になっています。特に、6月4日~10日は、歯と口の健康週間になっています。献立も、よく噛める献立や食材を入れているのでしっかり噛んで食べてもらえるよう指導していきます。
 今日は、典型的な和食の献立でしたが、みんな少しずつ給食を食べる生活リズムがついてきたかな?と思います。ご飯もしっかり食べられていました。