2020年6月10日水曜日

6月10日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 日本では四季に合わせて花が咲いたり、野菜や果物が採れたりします。
 その四季に合わせて採れたものを食べることが人間の体が欲しているもので、一番必要なものだと聞きました。
 なので、私はできるだけ旬の食材を取り入れるようにしています。
 
 また、果物を食べる機会が減っているようです。
 給食で少しでも旬の果物を食べることができたらいいなと思っています。
 
 今日はびわです。
 昔は庭先でも見かける果物でしたが、今ではどちらかといえば高級な果物に仲間入りしています。
 残量測定をしている時、一年生の女の子が残飯に混じったびわを見て、「もったいない」っていうので、「おいしかったよね~。家でも食べる?」と聞くと、「初めて食べた、けどめっちゃおいしかった」と・・・
 これからも、旬の果物、出さなきゃなって思いました。
 

6月10日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、あじの梅風味、豚汁、びわ