2020年6月12日金曜日

6月12日(金)今日の給食

【前回の答え】
 ① 一緒に食べる 「共食」
同じ料理でも、一人で食べるよりも、多くの人と一緒に食べる方が“おいしい”と感じます。

【今日の問題】
 茶碗1杯150gのごはんは、何粒くらいの米が入っているでしょう?
① 550粒
② 2000粒
③ 3300粒

【今日の給食】
  麦ごはん  牛乳   マーボー厚揚げ   中華和え
 
 こんにちは。給食室です。今日は、朝からすでに調理場の中に暑さを感じていました。
 じめじめした湿度の高い感じが、からだにこたえますよね。
 暑さ・しんどさを感じ始めると、子どもたちも中々食が進みません。ですが、今日は、みんなが好きなマーボー厚揚げです。給食室では、お豆腐ですると、量が多いため、開封したり切ったりと大変時間がかかるので、1口大の厚揚げを使って作っています。先に釜で厚揚げをボイルして確実に温度を上げておいたものを加えて作ります。しっかり中まで温度が上がっており、熱々のマーボー厚揚げが完成しました。ご飯がすすむ味です。クラスを回っていると「先生~!今日の給食めっちゃおいしい」という好評をたくさんもらいました。来週も、みんな元気に頑張れるよう、給食で後押ししたいと思います!