2020年6月19日金曜日

6月19日(金)今日の給食

【前回の答え】
② 出世魚
 スズキは、コッパ→セイゴ→フッコ→スズキと成長するたびに名前が変わります。このような魚を「出世魚」と呼びます。また、地方によってもさまざまな呼び名があり、それほど日本人に親しまれている魚ともいえますね。


【今日の問題】
 プルコギは韓国の料理で「プル」は「火」という意味です。では、「コギ」とはどんな意味でしょう?

① 魚   ② 肉   ③ 野菜


【今日の給食】

  麦ごはん  牛乳      豚肉のプルコギ   韓国風わかめスープ



 今日は、大雨警報が出て給食を止めなければいけないかもという事態にヒヤヒヤしましたが、ギリギリ解除ということで通常どおりになりホッとしました。

 昨日は、食育推進委員会があり、早島町の園・小・中の先生方や学校医の先生、地域や保護者の代表の方々に集まっていただき、早島町の給食を中心とした話合いをさせていただきました。意見交換の場でもあるので、給食について評価をしていただき、伝統ある早島の給食をこれからも続けていきたいと改めて思いました。

 子どもたちにとって給食時間が楽しい・給食が美味しいと思えるように、これからも最大限の工夫をしていこうと思います。