2020年7月7日火曜日

7月7日(火)今日の給食

【前回の答え】
① 岡山県
岡山県を代表する夏のフルーツといえば“白桃”ですね。
明治時代に中国からやってきて、岡山県の白桃が日本の桃の元祖といわれています。

【今日の問題】
 七夕に食べる食べ物はどれでしょう?
① 鯵(あじ)
② 梅
③ そうめん

【今日の給食】
  あなごめし   牛乳   そうめん汁    くずまんじゅう


 今日は、”七夕”です。みなさんは、短冊に願い事を書きましたか?
私の願いは、「早島小学校のみんなへ、安心安全な美味しい給食を毎日提供できますように」です!今日は、調理の都合上、献立を一部変更させていただきました。
 そうめん汁には、オクラと星形のかまぼこを入れました。とても彩りがきれいで七夕の天の川を連想させるお汁になったと個人的に思っています。(笑)

 まだまだ雨天が続くようです。他県では、大変な災害が起こっています。私たちも自分の身を守る行動を心がけましょう。