2020年7月1日水曜日

7月1日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の「たこのピリ辛」は年に1回しか登場しませんが、これがなかなかおいしいんです。
 アンケート結果などから、生徒のみなさんは魚介類が嫌いな人が多いようですが、それは食べ慣れていないからなのか本当のところはわかりませんが、私は個人的に好きですし、ご家庭ではあまり使われていないんじゃないかと思っているので、たこ、えび、いかのおいしさを、いろいろな料理で伝えたいと思っています。

 カミカミ食材であり、脳を元気にするDHAや血液をさらさらにするEPA、目をよくしてくれたり貧血予防にもなるタウリンなど、栄養的にもすごいたこ!
 これからもしっかり食べましょう。

7月1日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、たこのピリ辛、納豆、キャベツの甘酢あえ、夏野菜の味噌汁