2020年7月28日火曜日

7月28日(火)今日の給食

【前回の答え】
③ 鉄
鉄が足りないと、「体が冷える」「息切れがする」「疲れやすい」「病気になりやすくなる」ことがわかっています。
ひじきには鉄が多く含まれています。
しっかり食べましょう。

【今日の問題】
 ラタトウィユに使っているズッキーニは、何のなかまでしょう?
① きゅうり
② なす
③ かぼちゃ

【今日の給食】
 黒糖パン   牛乳    ラタトウィユ   コーンサラダ


  こんにちは、給食室です。
 今日は、黒糖パンでした。教室を回っていると、「先生、今日のパンいつもと違う」と言ってきた児童がいました。「今日のパンは、献立名を見てごらん、いつもと違うよ~」と伝えると、「黒糖パンだ!」という声が聞こえてきて、やはり日頃の米粉パンと違うことに気付ける子どもは多いのだなと感じました。子どもたちの方が味覚は敏感なので、少しの変化にでも気づきやすいものです。黒糖パンは年に数回ほどしか出ないので、貴重な変わりパンの日でした!黒糖の甘さがほんのり感じられてパンもふわふわなので、とてもおいしいです。

 ラタトウィユは、夏野菜たっぷりですごく美味しかったです。夏野菜は、体の水分を補いつつ、体温を下げてくれる働きもあるので、しっかり食べておきたいですね。