2020年7月10日金曜日

7月10日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 鮭のオニポテ焼きのオニポテとは、オニオンの玉ねぎ、ポテトのじゃがいもが入ったカレー風味のマヨネーズソースを鮭にかけて焼いたものです。
 マヨネーズソースに入っている緑の葉っぱはパセリではなく、イタリア料理などには欠かせないバジルです。
 今日はコストの面で残念ながら生のバジルが使えませんでしたが、バジルはさわやかな香りが料理を引き立ててくれ、ますますオニポテ焼きをおいしくしてくれます。
 おいしくってあっという間に食べてしまうオニポテ焼き、給食で作るのはなかなか大変ですが、ひそかなファンも多い献立なので、できる限り続けていけたらなって思っています。

ホイルに鮭を入れ、カレー風味のマヨネーズソースをかけます
焼けました!おいしそう♪
7月10日(金)の献立


米粉パン、牛乳、鮭のオニポテ焼き、枝豆サラダ