2020年7月9日木曜日

7月9日(木)今日の給食

【今日の問題】
  海の中のわかめは、どのくらいの大きさでしょう?
①10㎝~20㎝
②40㎝~60㎝
③100㎝~200㎝


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳   若鶏の韓国風と野菜の素揚げ  わかめスープ
  こんにちは。給食室です。
 昨日の警報発令のため、予定日していた内容と献立を変更しています。ご確認ください。
 今日の”若鶏の韓国風”は、甘酢たれを揚げた鶏肉にたっぷりかけています。夏の暑い時期には、酢の効いた味付けのものが食欲をアップしてくれますよね。
 ご飯がすすむ味でおいしかったです!
  
鶏肉以外にも、タラやタイなどの白身魚にもすごく合うと思います~★
作りやすい分量を紹介しておきます!ぜひお家でもお試しください。

【韓国風だれ】
 おろしにんにく 3g
 おろししょうが  8g
 砂糖       15g
 酢         70g
 醤油       60g
 みりん      30g
 水        30g
 一味唐辛子  少々(辛いのが苦手な方は入れなくてもOK)
 ごま油      5g
 葉ねぎ      50g

 ★すべて入れて加熱してください。