2020年7月28日火曜日

7月28日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 昨日の夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。
 いろどりもよく、おいしくできたなぁと思っていたのですが、たくさんの残量・・・
 ちなみに昨日のラタトゥイユには、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、トマト、黄ピーマン、ズッキーニとたくさんの野菜が使われていました。
 
 今年は例年に比べ、野菜が高騰しています。
 それは大雨と日照不足の影響とのことですが、この先どうなるか心配です。
 お店では高くて買うのも躊躇するといわれている、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは給食ではほとんど毎日使っています。
 とても立派で形がそろったものを業者の方が準備してくださっています。
 「嫌いだから食べない」のではなく、給食のためにたくさんの方が動いてくださっていること、食べられることに感謝して、残さずいただきましょう。

 7月28日(火)の献立

麦ごはん、牛乳、肉だんごの甘酢、ワンタンスープ