2020年7月20日月曜日

7月20日(月)今日の給食

【前回の答え】
②緑色
カレーの中には、かぼちゃ・なす・ズッキーニ・トマト・たまねぎが、サラダには、キャベツ・きゅうり・にんじん・とうもろこしなどたくさんの野菜が使われています。
野菜は緑色の食品です。

【今日の問題】
 毎日食べている食事は当たり前に出てくるものではありません。作ってくれる人にどんな気持ちをもって食べるのが良いでしょう?
① ありがとう
② 残さず食べよう

【今日の給食】

 照り焼きチキンバーガー  牛乳  夏野菜のスープ


 こんにちは、給食室です。
 今日は、とても暑いですね。最近は、セミの鳴き声もよく聞こえるようになり夏だな~と感じる日々になってきました。ですが、まだ梅雨明けになっていないので、天気もまだ下り坂になる日があるそうですよ。カラっとした暑さの方がまだ良いと思えます。
 今週からは、夏に給食を提供するので、子どもたちの食べやすさと安全性・衛生面の両面を考慮した献立になっています。夏バテをしないように、少しでも食欲がアップして、おいしく食べられるものを考えました。残量なく、しっかり食べてもらえたらいいなと思っています。