2020年7月22日水曜日

7月22日(水)今日の給食

【前回の答え】
② むね肉
 胸肉には、”イミダゾールペプチド”とよばれる疲労予防、疲労回復力を高める成分が多く含まれています。この成分のおかげで、渡り鳥は1万キロ以上も休みなしで飛び続けることができるそうです。

【今日の問題】
 ジャージャー麺とは、どこの国の料理でしょうか?
① 中国
② 日本
③ 台湾


【今日の給食】
 ジャージャー麺   牛乳   棒棒鶏

 こんにちは、給食室です。
 今日は、”ジャージャー麺”を作りました。肉みそベースのあんを麺に絡めて食べます。ひき肉だけでなく、たまねぎやしいたけ、にんじん、ねぎなど、野菜もしっかり入っています。みじん切りにしていたので、子どもたちも食べやすかったのではないかなと思います。
 明日から、4連休ですね。長期休みに向けて、休みの過ごし方もリズムが崩れないようにしていきたいですね。こまめな水分補給・栄養バランスのよい食事・十分な休養(睡眠)を心がけましょう!