2020年7月2日木曜日

7月2日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日のスラッピージョー、年に1度の登場ですが密かな人気メニューの一つかもしれません。
 もともとはアメリカの定番料理だそうで、スラッピーにはごちゃ混ぜとか、汚れるという意味があり、手を汚し、お皿にこぼしながら食べるのがアメリカ流だそうで・・・
 じゃあ、ジョーは?って思いますが、これはジョーという名前がアメリカではお馴染みな名前だからという説とこの料理を作った人がジョーだったという説があるようです。
 給食室では、じゃあ日本では佐藤かな、いや、苗字じゃなかったら太郎かなで、スラッピー太郎だねと盛り上がりました。

 味には自信がありますが、確かに食べにくいです。
 心してお食べください。
(すみません、切り目を入れるのを忘れていました・・・そのまま食べてもおいしいです。)

7月2日(木)の献立



胚芽パン、牛乳、スラッピージョー、かぼちゃのポタージュ