2020年7月6日月曜日

7月6日(月)今日の給食

【前回の答え】
③ ごちゃ混ぜにしたもの
炒めた料理のことを「○○チャンプルー」と呼ぶことが多いです。
ゴーヤの他、そうめんやキャベツなどでも作れます。

【今日の問題】
 日本で一番たくさん白桃を作っている都道府県はどこでしょう?
① 岡山県
② 山梨県
③ 長野県


【今日の給食】
  米粉パン   牛乳    牛肉と白いんげん豆のトマト煮   マスタードサラダ  白桃ジャム
今日の白桃ジャムは、岡山県産の白桃を使って作っているジャムです。7月に入り、桃が美味しい季節になりましたね。岡山県は、暖かい気候で、”晴れの国”とよばれるほど、1年間で晴れている時間が長い県です。その気候が美味しい果物を作れる特徴でもあります。夏は、白桃やピオーネ・シャインマスカットなど、特産品が出回りますね。地元の特産品をしっかり食べましょう。