2020年7月21日火曜日

7月21日(火)今日の給食

【前回の答え】
 ① ありがとう
 ② 残さず食べよう
 毎日暑い中で、みんなのために調理員さんやお家の方は、ご飯を作ってくれています。その感謝の思いを忘れずに、言葉で伝えて態度で表せるようになりましょう。

【今日の問題】
 鶏肉は、疲れた時に食べると元気になれるといわれています。特にどの部分を食べると良いと言われているでしょう?
① もも肉  ② むね肉  ③ ささみ

【今日の給食】
  とりめし   牛乳   五目汁


   こんにちは、給食室です。今日も、朝から本当に暑い日でした。調理場も、すでに朝から暑い暑いと感じる気温の中で作業をします。(例年ならば夏休みに入っているので仕方がないのかもしれません)学校内でも、子どもたちの体調が心配になります。
 今日は、とりめしです!とりめしの味は、子どもたちが大好きな甘辛いごはんがすすむ味付けになっています。鶏の味付けが濃い目なので、お汁は、だしをしっかりとっておいて、出汁の味をいかした塩分ひかえめの味付けにしました。
 今日から4日間は、個人懇談ですね。担任の先生としっかり情報共有していただければと思います。