2022年12月21日水曜日

12月21日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は和食です。
 高野豆腐は豆腐を凍らせ、熟成させ、乾燥させて作るため、正式には凍り豆腐といいます。たんぱく質やミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと凝縮されているため、1枚でも栄養価が高く、食べ応えもあります。
 ご家庭では食べる機会が少ないのではないかと思いますが、今日はどのクラスも残量がほとんどゼロで、嬉しくなりました。
 また、以前は、早中のクリームシチューには高野豆腐を入れたりすることもありました。
 和食で煮物のイメージが強い高野豆腐ですが、これが意外においしいんです!
 ぜひ、お試しを~!

12月21日(水)の献立
麦ごはん、牛乳、高野豆腐のたまごとじ、ごまこんぶあえ