2022年12月22日木曜日

12月22日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  鯖のごま味噌漬け  かぼちゃのそぼろ煮  かぶの柚香和え

 こんにちは、給食室です☺

 今日、12月22日は「冬至」です。冬至とは、1年の中で昼間がもっとも短くて、夜が最も長い日です。冬至に向かって日が短くなり、冬至を過ぎると日は長くなっていくので『太陽がよみがえる日』とも考えられています。冬至にはかぼちゃや、小豆を食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。今日は、かぼちゃと柚を使った給食にしました。冬至ならではの献立で、冬至を楽しんでくれたらうれしいです☺

【 給食クイズ 】

 1200年前のアラブの物語に“ごま”が登場したのはなぜでしょう?

 ① ごまの産地だった   ② 砂漠では大切な食べ物だった

答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ② 砂漠では大切な食べ物だった

 ごまの半分は脂肪です。そのため少しの量でたくさんのエネルギーを出すので砂漠を旅する時にちょうど良かったのです。