2022年12月12日月曜日

12月12日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 柳川風とは、本来、どじょうとたまごとごぼうで作る料理のことですが、今日は牛肉で作っています。
 牛肉はたんぱく質だけでなく、貧血予防にもなる鉄分も多く含まれ、また、ごぼうは漢方として中国から伝わった食品で、おなかの調子を整える食物繊維が豊富です。
 和食の調味料の基本である「しょうゆ、さとう、みりん、酒」で味付けした料理は、ごはんのおかずにぴったりで、食べるとなぜかホッとしますね。

12月12日(月)の献立
麦ごはん、牛乳、牛肉の柳川風、さつまいものおろし和え
★牛肉の柳川風、いつも思うのですが、どじょうが入っているように見えませんか。玉ねぎがそう見えるのでしょうか(笑)