2022年12月14日水曜日

12月14日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 焼きそば  牛乳  にら玉スープ  みかん

 こんにちは、給食室です☺

 今日の献立は、焼きそばです!早島小では、毎年に1度「ひるぜん焼そば」を提供していましたが、今回は王道の「焼きそば」にしました!お家では、手軽に作れてみんな大好きなメニューですよね。ですが給食で焼きそばを作るのは、とっても大変なんです。大量の麺を炒めた具と混ぜ合わせる作業は、なかなか難しく、混ぜる際に麺がぶちぶちと切れて短い麺になってしまうのです。それでも子どもたちは焼きそばが大好きなようで、いつも「美味しかった!」と嬉しそうに言ってくれます☺先生の中にも「切れた短い麺の焼きそばが懐かしい」と喜んで食べてくれる先生もいます。給食の焼きそばを今日も笑顔で食べてくれると嬉しいです☺


【 給食クイズ 】

 焼きそばは、何麺を肉や野菜とともに炒め、調味して作る麺料理なのでしょう?

 ① 蕎麦麺  ② 素麺  ③ うどん麺  ④ 中華麺

答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ④ 中華麺 

 焼きそばで使われる麺は、ラーメンなどに使われるのと同じ原料で作られていて、それらを総称して、中華麺と言われます。