2022年12月12日月曜日

12月12日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  豚肉のプルコギ  韓国風わかめスープ

 こんにちは、給食室です!

 「プルコギ」とは、韓国語で「焼いた肉」を意味する言葉です。日本では「焼いた肉」の料理といえば「焼き肉」を思い浮かべますよね。しかし、韓国で言うこれは、日本で言う「すき焼き」に近い料理なのです☺しょうゆベースの下味をつけた肉を野菜や、春雨などと炒めて煮た、料理です。お肉を漬け込む漬けダレには、にんにくや生姜の他に、すり下ろした梨やりんごを入れて作るそうです。梨やりんごの果汁は、甘味を加えるだけでなく、お肉を柔らかくする効果もあるのだそうですよ。今日の給食では、すりおろしりんごを入れて作っています!しっかりごはんと一緒に食べてほしいです☺

【 給食クイズ 】

 「プルコギ」とは、どこの国の料理でしょう?

 ① メキシコ  ② ブラジル  ③ 韓国  ④ タイ

答えは下へ↓







【 クイズ答え 】

 ③ 韓国

 プルコギは、韓国料理の一つです。「プル」は火、「コギ」は肉を表します。