2022年12月15日木曜日

12月15日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  ホキのレモンマリネ  ほうれん草の豆乳スープ 

 こんにちは、給食室です☺

 ほうれん草は、1年中スーパーなどに売られていますが、旬は寒い冬の野菜です。ほうれん草は旬の時期に採れたものの方が、栄養価が高く、甘味も増すので美味しくなります。特にビタミンCは夏に収穫されたものと比べると、冬に収穫されたものの方が、約3倍も多く含まれているんです!そんなほうれん草を今日は豆乳スープに加えました。今日もしっかり食べてくれると嬉しいです☺

【 給食クイズ 】

 新鮮で美味しいほうれん草の選び方はどれでしょう?

 ① 茎が細い  ② 根っこの切り口が大きい  ③ 葉の色が濃くみずみずしい

答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ②、③

 ほうれん草は、茎が適度に太く、葉が根に近い部分から密集して生えているものを選びましょう。葉先がピンとして色鮮やかなものは新鮮です。